埼玉県日高市にある日高市社会福祉協議会の公式サイトへ、ようこそいらっしゃいました!

相談したい方

  • HOME »
  • 相談したい方

社協で実施している相談事業です。お気軽にご相談ください。

①心配ごと相談【共同募金受配】

相談したいことがあっても、「どこに相談したらよいか分からない」、「問題をどう整理したらよいか分からない」などの場合、窓口をご紹介したり、お話をうかがって問題を整理するお手伝いをいたします。

→ 心配ごと相談の日程

②無料法律相談【共同募金受配】

法律に関する相談を、弁護士がうかがいます。

→ 無料法律相談の日程

③成年後見制度相談【共同募金受配】

判断能力が不十分な方の生活や財産を守るための相談を司法書士、行政書士、税理士、社会福祉士がうかがいます。

→ 成年後見制度相談の日程

④生活の困りごと、経済的問題・仕事・ひきこもりなど

ご本人(世帯)が抱えているさまざまな問題を専門の相談員が伺い整理し、ご本人(世帯)の状況に合わせた解決策を一緒に考え、寄り添いながら安心・安定した生活を目指すお手伝いを行います。

→ 日高市自立支援相談支援センター リーフレット 表面裏面

→ 出前相談の日程

⑤お金に困ったときの相談

生活に困った方への貸付事業を実施しています。
なお、貸付にあたっては要件があり、審査の結果、貸付できないこともあります。

生活福祉資金(福祉資金・教育支援資金)

福祉資金・教育支援資金は、低所得世帯、障がい者世帯又は介護を必要とする方の属する高齢者世帯に対して、民生委員と連携した相談支援を伴い、安定した生活を送れるようにすることを目的としています。

総合支援資金

総合支援資金は、失業などにより、日常生活の維持が困難になった世帯に対して、継続的な相談支援とともに生活費や一時的に必要となる資金を貸し付ける制度です。

不動産担保型生活資金

現にお住まいの不動産(土地・建物)を所有している高齢者の方が、将来にわたりその住居に住み続けることを希望される場合に、その不動産を担保にして生活資金の貸付を行うものです。

日高市社会福祉協議会福祉資金

低所得世帯が臨時的出費又は収入欠如等のため生活を脅かされ、又はそのおそれのある場合にその応急的需要を満たし、生活の安定と自立の助長を図るために貸し付けるものです。

会員募集・共同募金
地域おたすけ隊
災害時の取り組み
日高ボランティアネット
こまのさと作業所

リンク

日高市社協・ボランティアセンターのICT活用

日高市社協・ボランティアセンターでは様々な媒体で福祉・ボランティアに関する情報を発信しています。

くわしくはこちらをご確認ください!

その他の関連情報

その他の関連情報
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 日高市社会福祉協議会 All Rights Reserved.