令和5年3月15日(水)総合福祉センター「高麗の郷」・研修室にて標記座談会を開催しました。

参加団体(順不同)

地域食堂ちゃぶ台 ・ぬくもりげんき食堂 ・日高こどな食堂 ・助け合いカフェ ビスケット

 

座談会前半は、食品衛生講習として、狭山保健所 生活衛生薬事担当 牛窪氏をお招きし、食品の安全性の考え方、食中毒予防等についてご講義いただきました。改めて多くの方々に食事を提供することの責任について再認識し、非常に実のある講習となりました。

 

 

 

 

 

 

座談会後半は、昨年末12月28日(水)に実施しました年末フードパントリーにて、「新型コロナウイルス感染症の影響を受け、日々の生活に困り、食料支援を必要とする市民の方々に温かい食事を提供すること」を目的として、各地域食堂・子ども食堂ボランティア団体にご協力いただきました「年末テイクアウト」の反省会を実施し、今後に向けての意見交換を行いました。

今回の「年末テイクアウト」は、日高市社協としても初の試みとなりましたが、ボランティアの方々のこれまでの経験に基づくお知恵を拝借し、無事に300食近くの「炊き込みご飯」をお渡しすることができました。来年度以降の実施内容について、現段階では未定でありますが、いただいたご意見を基に、より良い実施に向け検討していく所存です。