埼玉県日高市にある日高市社会福祉協議会の公式サイトへ、ようこそいらっしゃいました!

高齢者の方

  • HOME »
  • 高齢者の方

高齢者の方の自立支援と、安心した暮らしのサポートとして、次の取り組みを行っています。

①家事援助や身体介助、外出のお手伝い(訪問介護事業)

介護が必要な方へ、ホームヘルパーを派遣します。

→ ヘルパーステーションこまの郷のご案内

②お気軽にご相談ください~地域包括支援センター~(市委託事業)

介護サービスについて、高齢者の方の生活の異変、虐待など権利が侵害されているのではないかと思われるようなこと、成年後見制度に関することなどは、「地域包括支援センター」へご相談ください。  日高市では、次の3カ所の地域包括支援センターがあります。  → 地域包括支援センターのご案内

③地域支え合いの取り組み~地域おたすけ隊~(社協会費などによる一般財源事業)

電球の交換やゴミ出し、庭の草取り、病院等への付き添いのお手伝いなど、ちょっとした困りごとを地域の中で解決していこうとする取り組みです。  → 日高市地域支え合い事業「地域おたすけ隊」のご案内

④【外出の支援①】福祉自動車の貸出(社協会費などによる一般財源事業)

市内に住居のある障がい者及びその家族の方等が、通院等で車いすでも利用できる自動車を使用する場合、福祉自動車を無料で貸し出します。(遠距離での利用の場合はガソリン代実費分をご負担いただきます)

⑤【外出の支援②】地域おたすけ隊による付き添い移送支援(社協会費などによる一般財源事業)

地域おたすけ隊が設置されている地域の方は、通院や買い物にボランティアが付き添い、ボランティアの自家用車を使用してお手伝いをするサービスを実施しています。  ・利用にあたっては、条件があります。また、主旨や約束ごとをご理解いただき、同意していただく必要があります。  ・支援は有償です。(30分300円を負担していただきます。)

⑥車いすや松葉杖などの貸出(社協会費などによる一般財源事業)

社協会員世帯の方へ、一時的な福祉用具の貸出サービスを行っています。  → 福祉用具貸出一覧

⑦音声版の社協だより「ひだまり」(社協会費などによる一般財源事業)

朗読ボランティアグループ「日高もくせいの会」の皆さんのご協力により、広報の音声版を聞くことができます。  → 社協だより「ひだまり」(音声版)へ

⑧訪問カットサービス(共同募金配分金事業)

寝たきりや障がいなどにより外出が困難なため、理容・美容などの施容を自宅で受けるあたり、訪問手数料を社協で負担します。  → 協力店はこちら(PDF)

⑨話し相手(傾聴ボランティア)をご紹介します(社協会費などによる一般財源事業)

高齢などにより外出が困難な方へ傾聴ボランティアを紹介し、コミュニケーションを図ることにより、暮らしの安心感を高めます。

⑩介護者同士で悩みを分かち合う~なごみの会のご案内~(社協会費などによる一般財源事業)

介護者同士だからこそ分かり合えること、打ち明けられることなどを話し合ったり、介護についての学び合いを進めています。  → なごみの会のご案内

⑪判断能力に不安がある方へのお手伝い(日常生活自立支援事業)(県社協委託事業)

高齢や障がいなどで、判断能力に不安がある方に対して、ご本人との契約により、福祉サービス利用援助や日常金銭管理、通帳等のお預かりを行います。

会員募集・共同募金
地域おたすけ隊
災害時の取り組み
日高ボランティアネット
こまのさと作業所

リンク

日高市社協・ボランティアセンターのICT活用

日高市社協・ボランティアセンターでは様々な媒体で福祉・ボランティアに関する情報を発信しています。

くわしくはこちらをご確認ください!

その他の関連情報

その他の関連情報
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 日高市社会福祉協議会 All Rights Reserved.