埼玉県日高市にある日高市社会福祉協議会の公式サイトへ、ようこそいらっしゃいました!

障がい者の方

  • HOME »
  • 障がい者の方

障がいのある方の自立生活のお手伝いをします。

①自立に向けた訓練や、日中の生活のサポートをしています(障がい福祉サービス)

障がい者就労継続支援B型作業所「こまのさと作業所」を運営しています。
→ こまのさと作業所のページへ

②就労に関するご相談

就労による自立をめざしたい!でも、どのようにしたらよいか、誰に相談したらよいか分からない、ということがありましたらご相談ください。
→ 障がい者就労支援センター「えるむ」のページ

③家事や身体介護、外出のお手伝い(訪問介護事業)

障がいのある方の生活をお手伝いするホームヘルプの事業です。
→ ヘルパーステーション「こまの郷」のページ

④【外出の支援①】福祉自動車の貸出(社協会費などによる一般財源事業)

市内に住居のある障がい者及びその家族の方等が、通院等で車いすでも利用できる自動車を使用する場合、福祉自動車を無料※で貸し出します。(遠距離での利用の場合はガソリン代実費分をご負担いただきます)
(※市外の場合は燃料費相当額のみ負担いただきます。)

⑤理容師さん、美容師さんが訪問します(訪問カットサービス)

外出が困難な方に、理容師さん、美容師さんが訪問してカットを行う取り組みを支援します。
訪問手数料相当額を補助するもので、カット等にかかる費用は自己負担です。
→ 理容組合、美容組合の協力店舗はこちら。

⑥判断能力に不安がある方へのお手伝い(日常生活自立支援事業)(県社協委託事業)

高齢や障がいなどで、判断能力に不安がある方に対して、ご本人との契約により、福祉サービス利用援助や日常金銭管理、通帳等のお預かりを行います。

会員募集・共同募金
地域おたすけ隊
災害時の取り組み
日高ボランティアネット
こまのさと作業所

リンク

日高市社協・ボランティアセンターのICT活用

日高市社協・ボランティアセンターでは様々な媒体で福祉・ボランティアに関する情報を発信しています。

くわしくはこちらをご確認ください!

その他の関連情報

その他の関連情報
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 日高市社会福祉協議会 All Rights Reserved.