埼玉県日高市にある日高市社会福祉協議会の公式サイトへ、ようこそいらっしゃいました!

会員の募集(社協会員)・赤い羽根共同募金

  • HOME »
  • 会員の募集(社協会員)・赤い羽根共同募金

つながりをチカラに そしてタカラに

社会福祉協議会(略して「社協」)は、社会福祉法により地域福祉を推進する役割を担う団体として位置づけられています。

「誰もが住み慣れた地域で安心して自立した生活が送れるようにする」を基本理念として、①支援を必要とする人に必要なサービスが提供されること、②住民が地域の課題に気づき、その解決に向けた取組が行われること、を成果として活動する公共性の高い民間福祉団体(社会福祉法人)です。

地域の課題を解決するための財源確保の仕組として会員制度を置き、市民の皆様からご協力をいただいています。

社協会員について

○ 会員制度は個人への支援ではなく、地域全体の福祉の向上を基本とした仕組ですが、会員個人への支援も併せて行っています。

○ 会員個人への支援(特典)としては、次のようなものがあります。

  1. 車いすや松葉杖、ポータブルトイレなどの介助用具の貸し出し
  2. 車いすのまま乗車できるスロープ付き軽自動車

○ 会員加入は自発的な意志に基づく任意のものであり、決して強制ではありません。

○ なお、会員規程により、活動趣旨にご賛同いただき、会費を納めていただくことで、どなたでも会員になることができます。会員は次の3種類です。(年間を通じて受付しますが、毎年7月・8月を加入増強期間とし、地域の区・自治会の皆様のご協力をいただいております。)

  1. 一般会員(1口年額   500円)
  2. 賛助会員(1口年額  2,000円)
  3. 特別会員(1口年額  10,000円)

※1口年額に満たない金額は、「会費」ではなく「寄付金」として取り扱いをさせていただき、市内全体の福祉向上のための財源として役立てます。

  •  平成29年度は、市内全体で総額5,293,000円の会費をお寄せいただきました。
  •  地域支え合いの取組や、児童生徒の福祉教育やボランティア体験学習等に活用しました。

みなさまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

問い合わせ:企画総務係 電話042-985-9988

 

社会福祉法人日高市社会福祉協議会 特別会員事業所

日高市社会福祉協議会が進める地域福祉事業にご賛同いただき、

平成30年度に特別会員としてご加入いただいた企業・事業所様です。(順不同・敬称略・平成30年8月29日現在)

平成29年度は下部のリンクよりご覧ください。

平成29年度特別会員事業所ご芳名
会員募集・共同募金
地域おたすけ隊
災害時の取り組み
日高ボランティアネット
こまのさと作業所

リンク

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 日高市社会福祉協議会 All Rights Reserved.